エドモントン、カナダに来ています。

こんにちは。akkyです。

1週間ほどですが、カナダのエドモントンに来ていました。

明日、日本に帰国します。

 

驚いたことに、

今週、ここエドモントンでは

突然の、、雪!!になりました。

 

どどーん。

f:id:w-life:20180916041443j:plain

(どどーん。ってほどでもないですが、写真載せてみます。)

 

カナダ人も今年の冬が来る早さには驚いていました。

エドモントンが位置するアルバータ州では、

農場が多く、普段9月は収穫時期。

このまま本格的に冬になってしまい雪が止まなければ

収穫ができず大変なことになってしまうとのことでした。。

 

それって1年分が無駄になってしまうってことですよね。。

深くは聞かなかったですが、

農家のみなさん大丈夫でしょうか。。私までハラハラ。

 

にしても、、なめてました。カナダ!!

というか、エドモントン!!!

マイナス2℃って、、

 

ちょっと日本よりも早めの秋くらいかな?と予想はしていました。

夏の暑さから逃れらていいな程度に考えていましたが、、

9月からマイナスはやばい!

服足りないよーーー。

念のために、ストールやらちょっとしたコートも持って来ててよかったです。

(でも足りない。寒い。寒い。。。)

念のために持参したホッカイロがかなり役立っております。

貼るカイロは、毎日背中に貼りたいくらいです。

 

以前、1年ほどカナダのバンクーバーに住んでいたことがありますが、

同じカナダでももう少し暖かかったです。

 

気になって他の都市の気温を調べてみました。

f:id:w-life:20180917041110p:plain

カナダに留学やらワーキングホリデーに行く方には

この気温差は多少参考になるかも。

北海道が10℃の時に、エドモントンは-2℃。

ちなみに東京は23℃ですね。20℃の差はかなりでかい。

 

以前、私がカナダにワーキングホリデービザで行く事を決めた時に

まず、滞在都市をどこにするか迷いました。

私は同じような経験をした友達や

本やネットから集めて決めましたが、

色んな方がカナダについて書いているブログは

手っ取り早くリアルな情報がたくさん集まっていたので

かなり役立たせてもらったのを覚えています。

 

このブログでも

少しでも役に立てそうな情報などあれば

写真など含めて載せてみようと思います。

誰かの役に立てれば嬉しいです。

 

ではっまた!